亜鉛

ズン(Zn)ズン(Zn)進んで誰にも会えん(亜鉛)

 

中学理科で元素記号覚えるときに教わった語呂合わせです...

 

亜鉛は体を鍛えている人には馴染みのある方だとは思いますが、割と最近新たに知った事があったので今回の記事は亜鉛にしてみました。

 

って事で、今日は亜鉛について書いていきます。

 

亜鉛とは?》
亜鉛原子番号が30の金属元素です。

 

僕は理系の上放射線にも触れているので割と亜鉛を目にする機会はありますが、普段目にする機会は意外と少ないかもしれませんね。 

 

人体に於いては亜鉛は必須ミネラル16種類あるうちの1つとして挙げられます。

 

必須とはいえたくさん摂りすぎは良くないというのは有名ですね。過剰症というのがありますので...

 

亜鉛の効果》
・体内の酵素の活性化
細胞分裂、新陳代謝の活性化
・抗酸化酵素の材料
・体内のアルコールの分解
精子の形成

等々

 

あれ、、、

 

testosteroneは、、、?

 

亜鉛=testosteroneではない》
testosteroneをはじめとしたホルモンの原料は、
"コレステロール"

 

ただ全く関係が無いわけではなく、
主な原料がコレステロールで、その分泌に関わる成分として亜鉛などのミネラルやビタミンB群が必要との事。

 

結局体内をバランスの良い栄養環境に仕上げないとダメみたいですから、むやみやたらに

 

「testosterone増やすぞ!!!」

 

ということは考えなくてもいいと思います。


ガンガン栄養を摂り、ガンガントレーニングすれば筋肉が大きくなり、結果的に

 

「testosterone分泌量増えてるんじゃね?」

 

でいいと思います😏

 

あとはストレスもホルモン分泌に関わるそうなので、ストレスを感じないような生活を...

 

(あっ、筋トレしてればストレス何かとは無縁か...)

 

亜鉛の摂りかた》

f:id:mocho_dazeei:20161114153010j:image

これは確か¥700弱だったんですが、
これは吸収効率が悪いやつです。

 

通常、亜鉛の吸収効率は
最小5%最大40%

 

...低いですね。

 

サプリメントとして摂るならば、
キレート化されたものを摂ることをお勧めします。

 

キレート化は、アミノ酸などで包んで吸収しやすく加工したものです。

 

フツーの亜鉛サプリメントよりちょっとだけ値は張りますが...笑

 

食事から摂るならば、動物性タンパク質、ビタミンCと一緒に食べ合わせると吸収し易くなるそうです。

 

《まとめ》
今度キレート化されたバージョン買って摂ってみます。

 

フツーの亜鉛と、キレート化された方、違いでも今度記事にして書いてみますね💪

 

(体感の差がどんなもんかわかりませんが...笑)