筋トレと為替

今日は筋トレと為替について。

 

「いやいや、全然関係ないっしょ」

 

...

 

いいえ、関係あるんです!

 

《為替とは》

わかりやすくざっくり説明すると、

ニュース番組の終わり際に画面の下あたりに出てきますよね。あれです。

 

「1ドル◯◯円◯銭〜××円×銭で取引されています。」

 

と、アナウンスしてくれる番組もありますね。

 

筋トレと関係してくるとは上に書いたドル円です。

 

《何が関係してるか》

筋トレしている方は2つのタイプに大別できると思います。

 

1.サプリメントは国内派

2.海外産も買う派

 

主に関係してくるのは2の方。

 

早速例を挙げてみます。

今日の僕ですが。笑

 

「今週末は給料日だしプロテインも切らしそうだし買いますか...」

 

f:id:mocho_dazeei:20161116201833p:image

 

ドル円が...

 

皆産ご存知だとは思いますが、

ドナルド・トランプさんが大統領選で勝利しました。

f:id:mocho_dazeei:20161116203555j:image

 

そこからドル円が7、8円上昇...

 

面倒なのでドル円が¥100→¥110になったとして説明しますね。

 

これが何を意味するか...

ざっくり言うと、海外産を買おうとしたら

なんと10%価格が上がります。

 

デカイ...デカすぎる...

 

逆に¥110→¥100になったとしたら

10%の値下がりです。

 

他の要素もあるでしょうし、

あくまでざっくりですが...

デカいですよね?

 

《まとめ》

LANさん、iHarbさんなど

利用するときにはちょっと気にしてみるといいと思います。

 

間違いなく値上がりしているとは思いますが

やっぱり海外産じゃないと中々無いようなサプリメントもあるので、

 

...それでも僕は、海外産を買う💪