筋肉痛の不思議

昨日の脚トレでバリバリ筋肉痛のMotchoです...

 

先日筋肉痛については書きました。

 

筋肉痛💪 - 筋トレを極める

 

高校野球やってた頃の経験について、

あれ?と思った事について書こうとおもいます。

 

《筋肉痛の時のトレーニング》

高校野球やって居た頃は...

 

月 練習

火 練習

水 練習

木 練習

金 練習

土 練習or試合

日 練習or試合

 

朝から晩まで野球野球...

という感じでした。

 

完全オフは2〜3週間に1日くらいだったと。

 

だいぶハードでしたね。

 

(結果、僕は怪我して野球選手としては死亡しましたが、まあこの話はまた後で気が向いたら書こうとおもいます。)

 

結局何を言いたいのかと言いますと、

ウエイトトレーニングとは違うとはいえ

ほぼ毎日の様に身体を追い込んでいたのに何故パフォーマンスの向上が見られたのか、不思議じゃないですか?

 

という事です!

 

YouTubeを漁ってみた》

はい、漁って探してみました。

手掛かりになりそうなものを💪

 

【筋肉対談】 「筋肉は2週間でつく!?」1週間の筋トレメニューについて。 - YouTube

 

中盤以降で話されてるとおもいます。

 

《まとめ》

まだまだ知らない事が多過ぎる...

身体って面白いですね。

 

プラトーに陥ったときに新たな刺激を与えてみるという意味では、試してみる価値はあると思います。

 

が、中途半端な知識しか持ち合わせてない僕みたいな人がやるとオーバーワーク、怪我...となり兼ねないのでしっかり調べた上でやる事が必須ですね。

 

また新しい知識が増えた💪

勉強する事が多くて楽しみです...笑

 

では。