Black Friday

Black Fridayって事で、iHarbさんもセールしてますね。 いつもよりお安い価格で手に入るのはとてもいい事ですが、今回iHarbさんで買ってちょっと予想外の事態に陥ったので書こうと思います。 《Black Fridayとは》 小売店などで大規模なセールが 実施される1…

筋肉痛の不思議

昨日の脚トレでバリバリ筋肉痛のMotchoです... 先日筋肉痛については書きました。 筋肉痛 - 筋トレを極める 高校野球やってた頃の経験について、 あれ?と思った事について書こうとおもいます。 《筋肉痛の時のトレーニング》 高校野球やって居た頃は... 月 …

筋トレに努力は不要?

「筋トレに努力は不要!? んな馬鹿な!!!」 今回はこの本を読んで筋トレに通ずるものがあると感じたので書いてみようと思います。 《努力不要論》この本を書いた方はホンマでっかTVでお馴染みの脳科学者・医学博士の中野信子さんです。 この本のタイトル…

今日のトレーニング

背中の日。 ラットプルダウン×8 シーテッドロー×6 ダンベルロー(左右)×5ずつ リストラップ様々。 トレーニング3年目にして初めて購入したリストラップですが、こんなに違いが出るとは思いませんでした。 背中のトレーニングには間違いなく必須ですね。 必須…

"使える筋肉"と"使えない筋肉"

先日Twitterで筋肉界隈でちょい炎上していた、 川田裕美さんの発言についてです。 春日さん...可哀想だったな... 《使える筋肉?使えない筋肉?》 使える筋肉=アスリートの筋肉 使えない筋肉=ボディービルダー こーゆー事を言っていたんだと思いますが... 《…

今日のトレーニング

脚の日! スクワット×8 デッドリフト×6 レッグプレス×2 レッグカール×2 レッグエクステンション×2 最初の2種目に集中してみました。 (結果論。笑) TwitterやInstagramでデッドリフトしながらゲ◯吐いちゃうみたいな動画を見た事がある方いると思いますが、そ…

卵最強説🍳

1日10個のノルマにも慣れてきた今日この頃... ドンピシャで半熟にも出来るようになってきました。 今日はそんな卵について書いていきます。 《含まれる栄養素》完全栄養食品とも言われる卵には以下の栄養素を含んでいます。 カロリー:約90kcalタンパク質:約7…

筋トレと為替

今日は筋トレと為替について。 「いやいや、全然関係ないっしょ」 ... いいえ、関係あるんです! 《為替とは》 わかりやすくざっくり説明すると、 ニュース番組の終わり際に画面の下あたりに出てきますよね。あれです。 「1ドル◯◯円◯銭〜××円×銭で取引されて…

亜鉛

ズン(Zn)ズン(Zn)進んで誰にも会えん(亜鉛) 中学理科で元素記号覚えるときに教わった語呂合わせです... 亜鉛は体を鍛えている人には馴染みのある方だとは思いますが、割と最近新たに知った事があったので今回の記事は亜鉛にしてみました。 って事で、今日は…

今日のトレーニング

肩の日!!! サイドレイズ×8 ショルダープレス×6 またまた途中で右肩からクリック音が... 手術してから6年近くたつのに未だ治らず アイソレーション種目は軽めで高レップ コンパウンド種目は高重量低レップを意識してやっていますが、肩は例外。 =肩が中々…

今日のトレーニング

胸の日!!! ベンチプレス(フラット)×3 ベンチプレス(パーシャルレップ)×4 ベンチプレス(フラット)×3 リバースグリップベンチ×4 肩の古傷が怖いのですが... いつまでも重量が上がらないのでパーシャルレップでベンチプレスを入れてみました! "パーシャルレ…

筋肉痛💪

トレーニングの翌日のトレーニング箇所の痛みや不快感...ズバリこれが俗に言う筋肉痛と言われる奴ですね。 《原因》 筋肉痛の原因として一昔前までは、"トレーニング等運動によって溜まった乳酸によるものだ"と考えられていたようです。 僕もそう思ってたし.…

今日のトレーニング

今日は胸の日 ベンチプレス×8 リバースグリップベンチプレス×3 ダンベルフライ×4 自宅でのトレーニングなので今日はこんな感じのメニューで組んでみました。 リバースグリップベンチプレス... なかなか聞かない名前かもしれませんが 僕の個人的な感覚ではイ…

筋トレのメカニズム(ざっくり)

脚トレでヘロヘロなうです。笑 筋肉は細い繊維がまとまったような組織であることは有名ですが、その繊維は大きな力を加えられると傷つく事があります。 大きな力=筋トレ、スポーツ等々 傷がつくというと聞こえはあまり良くないでしょうが、筋肉の成長には良…

今日のトレーニング

今日は脚。 フルスクワット×6 デッドリフト(床引き)×4 レッグプレス×4 レッグカール×5 レッグエクステンション×4 ヒップアダクション×3 ・ハーフスクワット ・パラレルスクワット ・フルスクワット この3つで脚の筋肉に対する刺激の入り方も違うみたいだか…